2013年09月07日

床屋に行ってきました

こんにちは.てるりんです.

 すっかりブログがご無沙汰になってますね.今日は久しぶりに床屋に行ってきましたので床屋の話を.日本とアメリカでは床屋のシステムがちょっと違います.一番の違いはその作業順序です.

 日本だとカット⇒シャンプー⇒ブロー⇒セットとなるのですが,
 アメリカだとシャンプー⇒カット⇒ブロー(ただし追加料金のことも)の順です.

 なので細かい毛が頭や顔についたまま店を後にすることになります.切った毛が服に付かないようにするマントみたいなものがアメリカのものは簡素なので服がチクチクむず痒いのがなんとかならないのかなと思うのですが,現地の人たちは気にしないようです.床屋に限らないのですが,アメリカ人の作業は結構テキトーです.
 
 今日は左右非対称な仕上がりでびっくりしました.明らかに左が長く,右が束になってる(梳けてない).もうちょっと左を短く,そのあと全体を梳いてくれとお願いしてなんとかそれっぽくなって良かったです.ちょっとでも高圧的な物言いをするとすぐに不機嫌になるので,心をこめてThank you very muchとおだてながらお願いするのがコツです.「何で客なのにこんなに下手にでないといけないんだと」憤慨したくなりますが,ここはアメリカ.怒っても何にもいいことはありません.褒める文化の一面を表してますね.一方で褒めっていい気分にしてあげると,オマケがついたりサービスが良くなったりお得なこともあります.

 アメリカに来て一番最初に切ってもらった理容師さんは衝撃的でした.一切ハサミが使えないようで全てバリカンでやってもらいました.バリカンの先を交換することにより,残すべき毛の長さを調節できるみたいです.バリカンしか使わない理容師さんはその人だけだったみたいで,他の理容師は「バリカンとハサミどっちにする?」と聞いてくれます.アメリカ人って電動の道具が大好きだなあと感じました.

 床屋のやりとりに限らず言葉や文化の違いによる不自由さを楽しむくらいの心のゆとりがあるといいですね.その方が気楽に海外生活を過ごせますから.

ではまた.
てるりん
posted by terupurine at 10:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

コロラド旅行1(到着~フィッシングライセンス購入)

2013年6月9日-13日に早めの夏休みをもらいロッキー山脈に行ってきました.
今回の旅の目的は高原ドライブ,野鳥観察,ハイキング,釣りをのんびりゆったり楽しむことです.

9日の11:00過ぎにデンバーに到着し,Alamoでレンタカーを借りまずはデンバーのBass Pro Shopsへ.
本来ならコロラド州のフィッシングライセンスをあらかじめ入手しておくべきなのですが,WEB購入だと手元に届くのに2週間もかかるとのことだったので,現地で購入することにしました.5日券を購入し,料金は$31.00でした.
DSCF6863.JPG
DSCF6865.JPG
DSCF6866.JPG

I-70を西へ走り,さらにUS-70で北へ.約200 kmのドライブとなりました.
DSCF7356.JPG
DSCF7399.JPG
posted by terupurine at 13:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ブログ開設しました

ブログ開設しました.
アメリカでの生活,旅行記,釣行記,食べ物などをとりとめなく,不定期で書いていこうと思います.
将来的には趣味の魚釣りで一冊本を書きたい.
posted by terupurine at 20:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

